FC2ブログ
2010 / 12
≪ 2010 / 11 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2011 / 01 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログへ

本日早朝時間外ではユーロドルが1.3374までと大きく下落するも、その後はすぐに窓を埋める展開となるなどやや荒っぽい動きとなっています。
米CBS社の番組でバーナンキFRB議長は「FRBは国債購入6000億ドル超に拡大の可能性」と発言するも、既に先週末に報道されていた内容とあり反応の方も限定的となっています。
東京タイムではノワイエ仏中銀総裁が「実効相場でのユーロ水準が高め」と発言した他、一部メディアによる「アイルランド、ユーロを離脱する可能性」、「スペイン、ポルトガルにおいてもアイルランドと同様にEUによる救済措置が実施される可能性が高い」との報道を受けユーロドルが大きく下落しています。
その後は参加者も少ない週明け相場、ドル円、ユーロドル共に方向感を失っていましたが、ムーディーズによるハンガリー格付けの引き下げを受け、更には独報道官が「EU救済基金を拡大する理由はまったくない」と発言した事によりユーロ売りが再開しています。
ユーロドルは大台の1.33ドルを割り込み1.3250まで下落、ユーロ円も先週末安値を割り込み109.66までと下げ幅を拡大しています。
NYタイムにかけては、クワデン・ベルギー中銀総裁による「欧州救済基金の規模拡大を支持」との発言もあり、ユーロは一旦買い戻しの動きとなりましたが上値は重いですね。
NY勢の参戦により戻りを売られると、ユーロドルは1.3246までの下落とわずかに本日安値を更新となっています。


本日のトレードポイント

ドル円は雇用統計後のレンジ内での推移ですね。
完全にノーチャンスです。
と言う訳で今日はユーロドルです。

1206eurusd5

2本のラインを引いておきましたが、上のラインが東京タイム12時につけた当日安値1.3333、下のラインは16時に更新した安値1.3330です。
上の方のラインの下抜けがいつものブレイクポイントになりますが、1時間足の方が直前まで基準線の上で推移と、エントリー条件の方が微妙だったので一旦見送りしています。
その後上値試しとなるも再度下押しし、当日安値を下抜けてきたポイント(白○)でショートでエントリーしています。
こちらの方は1時間足の基準線も既に明確に下抜けとなっていますで、エントリーを迷う事もないですね。
問題なのは利益確定ポイント。
日足では依然下方向も、週末の上昇で4時間足はまだ基準線の上で推移となっています。
各時間軸の方向がバラバラですので、一応ルールに基づいて指値を設定しています。
そのまま利益確定(赤○)となっていますが、その後も大きく下落していますね。
結果論になりますが、ルールに基づいたストップ利確ではより大きな利益(2個目の赤○)が狙えた様です。
ただ如何にリスクを減らしてトレード出来るかが勝敗を決めますので、今回のトレードも十分成功だと言えるでしょう。

現在での4時間足の基準線は1.3200付近、これを下抜けるまではショートは指値を設定していこうかと思っています。


本日のトレード結果

EURUSD S 1.3327 → 1.3301 +26PIPS


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット