FC2ブログ
2010 / 11
≪ 2010 / 10 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2010 / 12 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログへ

今週はドルが大きく買い戻された一週間でしたね。
米債は売り優勢、米金利上昇に伴うドル買いや、今年は夏頃から一方的にドル売りに動いていた事もあり年末に向けたポジション調整のドル買いも徐々に入ってきているようです。
週明けは欧州各国のソブリンリスクによるリスク回避的な動きに中国の預金準備率引き上げ報道もあり、ドル円は80.54までの下落と再び戦後最安値79.75を目指す展開かと思われましたが、終わってみれば82.52で週末NY市場をクローズ、週明けから更なる上昇の可能性を秘めた動きとなっています。
ドルストレートではユーロドルが乱高下しましたね。
週末金曜日ではアイルランドに対する救済措置が報道された事でユーロは急上昇、その後はライアン・アイルランド通信相が「アイルランドは救済措置を必要としない」と発言した事で再び売られましたが、結局は独首相による「欧州のいかなる債務危機にも準備が整っている」発言により買い戻しが優勢となっています。
アイルランド救済案に一喜一憂となりましたが、なんだか今年の頭頃のギリシャを思い出しますね。
週明けからもユーロは上値の重い展開が予想されます。

ヘッジファンドは決算月の45日前までに解約を申し出る必要がある(45日前ノーティス)、来週からは年末に向けた本格的なポジョション調整も始まりそうですね。



テクニカル分析:ドル円

1時間足です。
いつものLIONがメンテナンス中なのかログインできないので、今日は代わりにGFTのチャートです。

1113usdjpy60

10日の19時頃の動きになりますが、強力なレジスタンスであった82.00をついに突破しましたね。
先月は19日、21日、27日と、上昇局面ではことごとく82.00手前で跳ね返されていましたので、この82.00と言うのは誰もが注目していたレートかと思います。
82.00越えではストップ注文を巻き込み82.79までの急上昇、当然と言えば当然の動きですね。
82.00にはラインを引いておきましたが、大きく上昇した後の調整局面ではしっかり82.00付近(白○)で下げ止まっています。
前回の雇用統計の時にも解説しましたが、これもレジスタンスであったレートを抜けることで今度はサポートに変わると言う典型的なパターンになります。
週末金曜日には海江田経財相による「円高は日本だけでどうすることもできない」発言をきっかけにこの82.00を下抜け(赤○)、ストップを巻き込み81.64まで下落しましたが、結局は大きく買い戻されておりそのまま82円半ばでNYクローズとなっています。
この赤○の動きになりますが、サポート割れでの下落が結局は騙しとなりその後急上昇していますね。
これは全てのチャートシグナルで最も信頼出来るとされている騙しのシグナルになります。
今回は下落での売りサインが騙しとなるベアトラップ、弱気の落とし穴と言われるものになります。
逆に上抜けでの買いシグナルが騙しとなるパターンはブルトラップ、強気の落とし穴と言われています。
1時間足と言う事で比較的短期な時間軸になりますが、実際に赤○で短期のショートで入った人は騙しを確認した後に損切りし、その後はドテン買いをするのがセオリーになります。
しかし売りポジションを取った直後に損切りし、買いポジションに切り替えると言うのはなかなか勇気がいりますね。
ですのでショート目線で考えていた人はショートで入った後に騙しの確認でロスカット、逆にロング目線で考えていた方は騙しを確認した後にロングで入る、と言う様などちらか片方だけの選択でも十分だと思います。


週明け月曜は窓埋めトレードの日です。
こじろうさんブログの日曜の記事では私の窓埋め予想も見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?
窓埋めトレード仲間も募集中らしいです。
今なら役職も選べます。

窓埋めトレードするなら午前3時から取引できるサクソバンクFXがお勧めです。

サクソバンクFX


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ


スポンサーサイト



私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット