FC2ブログ
2010 / 06
≪ 2010 / 05 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2010 / 07 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログへ

本日の東京タイムは、前日のダウの大幅上昇を受け日経平均は寄り付き+155円の10043円でスタート。
中国、香港が休場と言う事もあり目立った動きは見られていませんが、日経平均が上げ幅を拡大した事もありクロス円はじり高。
ユーロ円は前日高値を更新し113.32まで上昇、ドル円も91.81まで上昇しています。
しかし欧州勢の本格参戦で流れは一変、ドイツ国債とスペイン国債の利回り差が過去最大を記録した事を受けユーロ売りが再開、クロス円も連れ安となっています。
注目されていた英雇用統計ですが、5月失業率は4.6%(市場予想は4.7%)、失業保険申請件数は-3万900人(市場予想は-2万人)となっています。
これを受けポンドは大きく上昇しましたが、全体的なドル買いの流れが上値を抑制しており、結局押し戻されています。
NYタイムでは弱い米住宅指標や、米連邦住宅金融局(FHFA)がファニーメイとフレディマックのNYSE上場廃止を指示したとの報道によりリスク回避の動きが進んでおり、ドル円は91.08、ユーロ円も11.70まで下落しています。
現在は米5月鉱工業生産が前月比+1.2%となり、市場予想の+0.9%より強い結果となった事もあり、徐々に買戻しの流れとなっています。


本日のトレードポイント

今日はユーロドルとドル円でエントリーしています。
ドル円は久しぶりに押し目でのロングでエントリーしましたので、今日はこちらの方を解説いたします。
左が1時間足、右が5分足です。

0616usdjpy60 0616usdjpy5

まずは1時間足、先週末からの動きになりますが、面白いように上昇チャネルと下落チャネルを交互に繰り返していますね。
早く気が付いた方はこのパターンを利用して様々なトレードが出来たかと思います。
本日のエントリーポイントは白○の部分、押し目をロングで入る様なトレードはあまり好きではないので普段はほとんどやらないのですが、ドル円が最近やけに底堅い、チャネル下限付近での下げ止まり、そして1時間足でもSMA25のサポート付近と、ロングで入る理由が3つもありましたので今日はエントリーしてみました。
では細かいエントリーポイントを5分足で確認してみましょう。
こちらも白○の部分がエントリーポイントになります。
91.40をつけた後若干反発し、SMA25を上回って来た直後にロングで入っています。
その後しっかり上昇していますね。
そのまま当日高値を突破して91.74まで上昇しています。
動きに勢いもあり、1時間足でのチャネルを見る限りまだ上昇の余地がありましたので様子見してみました。
2本のラインを引いてありますが、その後フラッグを形成しています。
フラッグは値動きの勢いが衰えた後、再度同じ方向にトレンドが再開しやすいシグナルとなりますのでそのままホールドしてみましたが、下のラインを割り込んでしまったので慌てて利益確定しています。
しかしすぐに上昇に転じ上方ブレイクとなってしまいました。
ちょっと慌て過ぎたようです。
もう少し我慢していれば1時間足でのチャネル上限(2個目の赤○)や、欲張りつつホールドも長い上髭の後、更に陰線で仕方なく決済(3つ目の赤○)程度の利益は出せた様です。
こればっかりは仕方が無いのですが惜しい事をしました。

先週の土曜にも記事にしましたが、このようなパターンに如何に早く気が付けるかですね。
どんなパターンでもその内必ずブレイクしますので、ブレイク前にどれだけ勝ちを積み上げられるかが勝負だと思います。
1時間足を見れば分かりますが、現在では下にブレイクしています。
下げ止まる事なくブレイクしてますから、しっかり見ていればロングでやられると言う事も無いですね。
むしろブレイクからのショート(オレンジ○)という選択肢もあったと思います。

本日はその他ユーロドルでもエントリーしていますが、記事が長くなりましたので本日の解説は割愛させていただきます。


本日のトレード結果

USDJPY L 91.47 → 91.61 +14PIPS
EURUSD S 1.2304 → 1.2291 +13PIPS


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト
私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット