FC2ブログ
2010 / 06
≪ 2010 / 05 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2010 / 07 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログへ

今日はいつもの日足、週足等の中長期的な分析ではなく、比較的短期で売買したいと言う方の為に、大まかな流れを捉える事が出来る時間軸で見てみたいと思います。
さっそくチャートを見てみましょう。
ドル円、4時間足です。

0612usdjpy4h

5月末辺りから上昇チャネルを形成し、順調に上昇を続けていたドル円ですが、雇用統計の結果やハンガリーの財政懸念を受けチャネル下限を割り込んでます(最初の白○)。
その後は明らかに流れが変わっており、91円付近では底堅く推移するも、上値を徐々に切り下げる三角形の様な形になっているのが分かるかと思います。
過去に何度も解説していますが、これは弱気相場を示唆するディセンディングトライアングルといいます。
とにかくチャートにトレンドラインをどんどん引いていくと言う作業が大切になりますが、この上昇チャネルやディセンディングトライアングルにいかに他人より早く気がつけるかどうかですね。
レンジディールが好きな人はチャネル下限で買い、上限で売りと言う様なトレードも出来ますし、ブレイクアウトが好きな人は、チャネル下限を割り込んだら売り等、様々なトレードをする事が出来ると思います。
トライアングルフォーメーションと言うものはオレンジの矢印でも示しておきましたが、値幅が段々と小さくなって行き、行き場を失った力がブレイクで一気に放出すると言うものです。
水曜日に記事にしましたが、このブレイクアウトの前兆となるのがNR7です。
ですのでこのNR7が発生したら逆張りの禁止や、ブレイクアウトに備え順張りの準備をする必要があると言う事ですね。
今回はディセンディングトライアングルと言う弱気相場を示唆するトライアングルを形成していましたので、サポートラインのブレイクアウトで売り仕掛けようと構えていた人が沢山いるかと思います。
結果的には上方ブレイク(2個目の白○)になってしまいさほど大きな動きとはなりませんでしたが、それでもやれやれ買いが入ってしっかり上昇となっていますね。
そして週末金曜日の動きでもう1本線を追加しておきました。
平行に引いてあるラインですが、1時間足で見ても91.75付近で6回も跳ね返された形となっています。
非常に強い売り圧力を感じ取る事が出来ますが、跳ね返された回数分その上にストップロスの買いが溜まっていく事になります。
今後の動きですが、今度は下値を切り上げていく形となれば強気相場を示唆するアセンディングトライアングル形成となり、買いで入るチャンスも増えてくるかと思います。


週明け月曜は窓埋めトレードの日です。
こじろうさんブログの本日の記事では私の予想を見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト
私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット