FC2ブログ
2010 / 06
≪ 2010 / 05 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2010 / 07 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログへ

本日は明日5日が土曜と言う事で実質ゴトキン、仲値ではドル円の需要買いが入り前日高値を更新、92.86まで上昇しました。
しかし仲値後は輸出の売りが入った他、日経平均やアジア株式が軟調推移している事もありクロス円は伸び悩んでいます。
昼に予定されていた民主党代表選挙ですが、大方の予想通り菅直人氏が代表に選出となりました。
値動きの鈍い東京タイムでしたが、欧州勢の本格参戦後は前日のADP全国雇用者数の下振れからの雇用統計の警戒感や、ポジション調整の売りも重なりドルストレートやクロス円は急落。
ユーロドルはついに今年最安値を更新、1.2019まで下落しました。
そしてNYタイム、月に一度のお祭り騒ぎ、米雇用統計が発表されています。
市場予想では非農業部門雇用者数が+53.6万人、民間部門雇用者数が+18.0万人と非常に期待が集まっており、それを織り込んだ買いが入っている状況でしたが、結果は非農業部門雇用者数が+43.1万人、間部門雇用者数は+4.1万人とかなりの下振れとなっています。
これを受けてドル円は急落、発表直前の92.70からわずか1分で91.90まで下落しました。
現在は週末相場と言う事で、各通貨ポジション調整の買戻しも入り若干値を戻していますね。

追記

ついにユーロドルは1.2000-1.2500、ダブルノータッチオプションを突破してしまいました。
完全に底が見えない状態ですので、ユーロのロングポジションを抱えている人はご注意ください。

本日のトレードポイント

今日はユーロドルとドル円でトレードしています。
まずはドル円。

0604jusdjpy5

5分足です。
今日は久しぶりに雇用統計での指標トレードをしています。
発表直後の急落、これが取れればいいのですが、指標の結果次第では下げた直後に急反転など乱高下も十分にありえますから、まずは数値を確認。
誰が見ても良い、もしくは悪い数値が出ていたら最初の戻りを売り買いするのがリスクが一番低いと思います。
結果は非農業部門雇用者数が+43.1万人、間部門雇用者数は+4.1万人。
誰が見ても明らかに悪いと言う事で戻り売りという戦略になっています。
5分足での最初の戻りで売ってみましたが(1個目の白○)、戻りに勢いがあり、更に上昇しましたので2個目の白○で売り増ししています。
その後の動きですが、92.00付近がやけに底堅いと言う事で片方は同値撤退。
もう片方は、5分足では小さなディセンディングトライアングルっぽい形になりましたので30分程ホールドしてみましたが、どうもこれ以上下げそうに無いと言う事でこちらも手仕舞いとなっています。

そしてユーロドル。
記事が長くなってしまいましたので、こちらの解説は簡単に。
東京タイムのもみ合いから欧州勢の参戦で上抜けてきたポイントですね。
5分足で見ると移動平均の3本が収束からの拡散と非常に入りやすいポイントでしたが、1時間足が条件を満たしていないのでここは見送っています。
ストップをつけ上昇してますので、エントリーしていればプラスだったとは思いますが、マイルールと言う事でぐっとこらえています。
そしてその後20時からの動きですね、早朝につけた安値と前日深夜25時につけた安値が1.2153とダブルボトムになってましたので、ここを割り込んできた所でショートで入っています。
5分足、1時間足だけでなく、日足、週足、月足と全ての時間軸で順張り。
そして1時間足でのダブルボトム割れと、私が最も得意とするパターンです。
かなり勢いがありましたが、雇用統計が控えていると言う事で最初のもみ合い、20時半頃の動きで利益確定しています。


本日のトレード結果

EURUSD S 1.2149 → 1.2111 +38PIPS
USDJPY S 92.03 → 92.03 +-0PIPS
USDJPY S 92.20 → 92.04 +16PIPS


今回は訳あり限定公開記事を急遽書きました。
こちらは毎日コメントや応援をいただいている常連の方限定の公開とさせていただきます。
どうしても見たいと言う常連様はメールフォームか秘密コメントでお願いいたします。
秘密コメントを頂いた方で秘密コメント書き込み機能があるブログをお持ちの方はそちらにパスワードの方をお送りいたします。



1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログへ

本日東京タイムは、前日のダウ大幅上昇を受け日経平均も寄り付きから大きく上昇してスタート。
ドル円には本邦輸出の売りが入り92.04まで下押しする場面が見られるも、押し目ではしっかり買いが入りクロス円も堅調推移。
その後も日経平均が上げ幅を拡大した事で、ユーロ円、豪ドル円も大きく上昇しました。
日経平均は+310円の9914円で大引け、欧州タイムでも勢いは弱まることも無く、ドル円は前日高値92.35を突破するとそのまま92.72まで上昇、ユーロ円も114.14、豪ドル円も78.99までと大幅上昇となっています。
しかしユーロ圏4月小売売上高が前月比-1.2%となり、市場予想の+0.1%より大きく下回りユーロ売りが進んだ事でリスク志向の動きも一服しています。
そしてNYタイム、注目されていた米5月ADP全国雇用者数は+5.5万人となり、市場予想の+7.0万人よりかなり弱い結果となりました。
この結果を受けドル円も売りで反応しましたが、前月分が速報値の+3.2万人から+6.5万人に上方修正されておりすぐに買い戻しとなりました。
しかし結局は明日に控えた雇用統計の警戒感からか、売り転換となりました。
先程発表された米5月ISM非製造業景況指数も55.4と、市場予想の55.6より下回った事でドル円、クロス円の売りが加速しています。


本日のトレードポイント

今日はドル円です。

0603usdjpy5

今日もクロス円が堅調推移してましたので、前日の反省を活かし円売りでのポイントを探していました。
ドル円が比較的入りやすいポイントありましたので、結局ドル円でロングで入っています。
2本のラインを引いています。
上のラインが前日高値92.35、下のラインは東京タイム10時30につけた高値92.32です。
東京タイム高値からそのまま前日高値のストップを巻き込むパターンですので、かなり入りやすいポイントだったかと思います。
流石に前日から調整売りも無く上昇してましたからパワー不足だったらしく、ストップもわずか5PIPS程度つけただけですぐに反発してしまいました。
しかしSMA25の下に設定していたストップには引っかからずなんとか上昇してくれましたね。
正直あまり長く持っていたくなかったので、50で反発した後様子見で利益確定(赤○)してしまいましたが、その後結構伸びましたね。
完全に失敗です。
リスクをとったからにはいつも通りSMA25まで引っ張るべきでした。
結果論になりますが、2個目の赤○までは引っ張れるポイントだったと思います。
一度乗った利益が少なくなって来ると利益確定したくなる、ここが人間の弱い所ですね。



本日のトレード結果

USDJPY L 92.38 → 92.44 +6PIPS


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット