FC2ブログ
2010 / 05
≪ 2010 / 04 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2010 / 06 ≫

本日は東京タイムからクロス円は軟調推移。
前日ダウの大幅下落を受け日経平均も下げ幅を拡大した事も影響したようです。
その後は金・北朝鮮総書記が戦闘体勢を整えるよう命令を下したことが報じられ、韓国ウォン売りが優勢となり、同じアジア通貨として円も売られる場面も見られましたが、急激なウォン安を食い止める為、韓国中銀は自国通貨買いの為替介入を行ったとの報道もあり、結局流れは円高方向へと進みました。
日経平均もそのまま下げ幅を拡大しており前日比-298円の9459で大引け、ドル円もストップを巻き込み89.59まで下落しました。
その後もクロス円が軟調推移する中、欧州の銀行のいくつかでは資金調達が難しい状態になっているとの報道が伝わるとユーロを中心に売りが加速、ユーロドルは1.2178、ユーロ円は今年最安値を更新し108.82までの下落となりました。
NYタイム発表された経済指標ですが、米5月消費者信頼感指数は63.3(市場予想は58.5)、米3月住宅価格指数は前月比+0.3%(市場予想は±0.0%)と強い結果が出ており、一旦クロス円は買戻しの動きとなっていますが、上値は重たいようです。


本日のトレードポイント

今日はリスク回避の動きから円高、ドル高の動きになってますね。
トレンド転換の兆しが見られたユーロドルも新たな売り材料が出てしまい、結局は再度下方向を試す動きとなってしまいました。
夕方頃からの下落でショートでのトレードチャンスがありましたが、1時間足では基準線との乖離率が前日からの下落で既に大きくなってしまっていると言う事と、今年最安値が再度迫って来ており、急反発の可能性も考え今日は見送ってます。
一方的な動きでしたので、強気に売りで入れた方はしっかり利益が出せた場面かと思います。
そしてドル円、こちらもショートで入れる場面がありましたが、見送っています。
今日はノーエントリーですので、いつもエントリーポイントを絞り込む時に使う1時間足を使って、普段何を考えているかと言う事を代わりに解説したいと思います。

ドル円1時間足です。

0525usdjpy60

汚い書き込みですいません。
小さくて上手く書き込めなかったです。

1時間足でそれぞれ反発したポイントを6ヶ所赤○で囲っています。
そこからそれぞれ平行のラインを引いて、サポートの目安としています。
白い大きな矢印が全体で見た大きな流れです。
紫のラインがSMA25で、私はこれを基準線としてますので、ローソク足がこのラインより下にある時は大きな流れが下方向となり売りで入るチャンス、逆にローソク足が上にある時は大きな流れが上方向となり買いで入るチャンスとなります。
縦のオレンジのラインは前日NYの終値です。
当日の動きはSMA25より下での推移ですので、まずは売りで入るポイントを探ります。
SMA25より下だからといって闇雲に売りで入る訳にはいきません。
基本はブレイク狙いですのでサポート割れからのショートですが、それぞれ平行にいくつか引いたサポートラインの間が広い場所をなるべく狙います。
それぞれのサポートラインの間の値幅を白い矢印で示してますが、この矢印が長い所を出来るだけ狙いたいですね。
本日の動きですが、オレンジの○で囲った部分が東京タイム安値で、まずはこのレートをポイントとします。
このレートを割り込むと同時に最初のサポートラインを割り込む様な場所がショートでのエントリーポイントとなります。
白○の部分で条件を満たしていますね。
ここでショートで良いと思います。
ターゲットはN計算値やサポートになりやすいポイント、ダブルゼロ等、様々なレートを考慮して考える必要がありますが、基本はそれぞれのサポートラインの手前としています。
それぞれのサポートラインの上に3ケ所赤○で囲っておきましたが、これが第1ターゲット、第2ターゲット、第3ターゲットという様に続いていきます。
実際に最初と2個目の赤○は反発、3個目は届かずとなっていますね。
エントリー後の値動きの勢い等を見て何処まで伸ばすか判断する訳ですが、これが一番難しいです。
いつも悩まされるのですが、多分エントリーしていたら最初の赤○の反発で利益確定していたと思います。

今回ドル円までショートを見送った理由は、このサポートラインがそれぞれ近すぎるから、です。
エントリー後何処で反発してもおかしくないくらいサポートが立て続けにありますので、ショートで入るには少しリスクが大きいですね。


本日のトレード結果

無し


本日少々更新が遅れました、申し訳ありませんでした。


記事更新の励みになります。

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ村 <br />為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット