FC2ブログ
2010 / 05
≪ 2010 / 04 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2010 / 06 ≫

本日も多数様のご訪問ありがとうございます。
訪問者数は過去最大を記録しております。
まあ応援クリックの方は相変わらずですが。。。
モチベーションアップにつながりますので、これからも応援よろしくお願いいたします。
↓をポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログへ

応援ありがとうございました。

円高が大きく進んでますので、やはり皆さん今回の下落が気になるみたいですね。
今日は日本人個人投資家に最も人気のある豪ドル円を見てみたいと思います。
長期での動きを確認する為に週足を見てみましょう。

0522audjpyshu


重要なサポートであった76円付近をついに割り込みました。
白○で囲っていますが、5回も同レート付近で反発してましたから、それだけ重要なラインだったのが分かるかと思います。
今年の2月から5月にかけて上昇トレンドラインを引いていますが、5月5日にこれを割り込むことにより今回の下落が始まっています。
豪ドル円の分析は日足ベースで過去に何度も解説していますので、私の記事をしっかり読んでいた方は赤○の部分になりますが、85円程度で利益確定できたかと思います。
逆にロングを持っていなかった方は、赤○の部分でショートで参戦できたのではないでしょうか。
では今回の下落に目安はどの程度なのでしょう?
今回も長期的な下落の目安としてフィボナッチリトレースメントラインを引いています。
まずは38.2%戻し。
オレンジの○で囲ってますが、これは5月6日の急落で既に達成しています。
そして今回の急落ですね。
過去記事の話になりますが、オージーの下値目処はどの位でしょうか?と質問がありました。
コメント欄での回答で、ひとまず71.5付近か67.5付近を目指す展開になるとお答えしてますが、それがこのフィボナッチリトレースメントラインの50%戻しと61.8%戻し付近になります。
青○の部分になりますが、去年の7月13日につけた70.74付近が週足でも一旦はサポートになりそうだと言う事と、50%戻しの位置がある程度一致していると言う事でこの71.5というレートを出しています。
とりあえず今週までの動きではこのラインで下げ止まってますね。
仮に来週からの動きでこのラインを割り込むようなら次のターゲットは67.5付近になります。
これも50%戻し同様、青○で囲った部分になりますが、去年4月28日に付けた安値66.82と61.8%戻しが同じ辺りという事で67.5と言うレートを出しています。

今週末は大きな下髭をつけてNY終値を迎えてますので、豪ドルをまだロングで持っている人はここから上昇して欲しい所だと思います。
今後の動きですが、結局は週明けて動いてみないと正直どうなるか分からないですね。
突発的なニュースで急反転もありえますが、何も出なければこのまま下を目指す可能性の方が高いとは思います。
ロングポジションを抱えている人はしっかりとシミュレートし、急落に備えておきましょう。


記事更新の励みになります。

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



前日急落したクロス円ですが、本日は早朝オセアニアタイムから調整による買戻しの動きとなりました。
大きく売られていた豪ドル円もRBAのレートチェックの噂により反発しており、71.87から75.51までの上昇。
菅財務相による「為替の適正水準から大きく外れること望ましくない」との発言や、日銀の政策決定会合での新たな資金供給も後押しし、その他クロス円も大きく上昇しており、ユーロ円も114.40まで上昇しました。
しかし欧州勢の参戦によりドル円が90.50を目前に失速するとクロス円も反落しています。
その後ドイツの下院、上院とユーロ圏支援法案が可決しましたが、相場への影響は限定的でした。
現在はダウ平均がプラス圏を回復しており、クロス円も反発上昇となっています。
本日発表の政策金利ですが、メキシコ中銀は4.50%に据え置く事を発表しています。


本日のトレードポイント

前日記事にしましたが、ユーロドル1時間足でのトリプルトップを日本時間深夜に上抜けてきましたので、素直にロングでいいですね。
1.2440付近で3回も跳ね返されていますから、戻り高値として相当意識されていていたと思います。
前日のダブルトップから狙っていたポイントだったのですが、またしても逃してしまいました。
寝ようと思ってチャートを閉じた直後の動きだったようです。
朝起きたら200PIPS上昇していて流石にびっくりしました。

さて今日のトレードですが、ユーロドルとドル円でエントリーしています。
まずはユーロドル。

0521eurusd5

深夜3時、1.2600を目前に戻りを売られたユーロドルですが、東京タイム昼に高値更新、さらに1.2600を同時に突破して来た所でロングで入っています。
一昨日1.2144の安値をつけて以来ショートカバーが優勢となっていますが、大きく上昇した場面では必ず戻り売りを浴びせられてますね。
しかし下がって来た所では逆に大きな買いが入って来ています。
値幅が非常に大きく、戻りを売るには何処まで上昇するか分からない、かといって押し目を買うにも何処まで下げるか分からないといった状況で、エントリーしたとしてもあまり長くは持っていたく無い感じです。
と言う訳で今日はエントリーと同時に指値を出しています。
今回もN計算値で出していますが、あっという間でしたね。
予想以上に上昇しましたが、乱高下の相場では持ち続ける事のリスクが高いですからこれで良いと思います。

そしてドル円。
前日の急落後の戻り高値90.30付近、これを欧州タイム序盤で越えてきた所でロングで入っています。
東京タイム昼頃にもわずかに上抜けていますが、このポイントは1時間足ではまだ逆張りとなるのでエントリー不可です。
こちらのトレードは50手前で急反発してしまいましたので、5分足SMA25まで落ちてきたところでロスカットしています。


本日のトレード結果

EURUSD L 1.2603 → 1.2647 +44PIPS
USDJPY L 90.38 → 90.20 -18PIPS


大きく円高が進んだ一週間でしたが、週明け大きく窓を開ける可能性もありますので、ポジションを持ち越す人はご注意ください。
それでは今週もお疲れ様でした。


今週は訪問者数は激増していますが、ランキングは下がっています。
ダイバージェンスです。
あまり為になる記事とは思っていただけなかったようです。
モチベーションアップの為にも応援よろしくお願いいたします。

記事更新の励みになります。

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット