FC2ブログ
2010 / 05
≪ 2010 / 04 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2010 / 06 ≫

本日はゴトビ、仲値にかけてはドル円が上昇する場面が見られるも92円手前では戻り売りが優勢。
前日NYタイムでユーロを中心に大きく上昇していた事もあり、そのままクロス円はじり安で推移しました。
午後になると豪ドル円にストップを狙った仕掛け的な売りが入り、ドバイショック以降サポートなっていた76円付近をついに割り込み、75.02まで下落しました。
下値では買い拾う動きもあり一時的に反転上昇する動きになりましたが、戻りは再度売られそのまま74.69まで下落しています。
91円付近で底堅かったドル円もついに91円を明確に割り込みました。
ギリシャでは政府による厳しい緊縮財政措置に反対するストライキが起こっており、こうした動きもリスク回避を加速させているようです。
更にはNYタイムで発表された米新規失業保険申請件数も47.1万件となり、市場予想の44.0万件より弱い結果となっており、上値を抑制しています。

一方、今年に入り売られ続けていたユーロドルは底堅い感じになってきましたね。
前日にユーロドルが急騰した事もあり、売り方も神経質になっていると思います。
1.244ドル付近では1時間足でトリプルトップを形成してしまいましたが、ファンド勢の攻撃対象がユーロから豪ドルに移っている様な印象を受けますので、ショートポジションを閉じる動きとなれば今後も底堅い動きになるかもしれませんね。

追記

欧州で銀行税を提案する計画が明らかになったことを受け、米国でも金融規制改革が強まるとの観測からダウは大幅下落。
リスク回避の動きが加速しています。
ドル円は88.94、ユーロ円は109.43、豪ドル円は72.51までの下落となっています。
皆さん大丈夫だったでしょうか?
しっかりストップを入れていた人は、損失も最小限に食い止められたかと思います。
こういう荒れ相場と見るとストップを入れる事の重要性を再確認しますね。


本日のトレードポイント

本日注目すべきは豪ドル円ですね。
去年夏以降、何度も跳ね返され大きなサポートなっていた76円付近、これを明確に割り込んできたのでショートで入るチャンスでしたね。
私は豪ドル円のデイトレードはマイルールには加えていませんので見送っていますが、反発することなく下げましたのでエントリーしていれば取れた場面かと思います。
そしてドル円ですね。
こちらは前日安値を割り込んだ場面と、NYタイムでの当日安値割れでショートでエントリー出来たと思います。
夕方のショートはエントリーしていればやられていましたが、現在NYタイムの下げは大きく取れたと思います。
私は今日は早起きし、あまりにも眠くて寝ようと思いましたので夕方のショートはエントリーしていません。
そして現在の下げですね、こちらは食事中に抜けてしまい出遅れてしまったと言う事で見送っています。

今日は何故早起きしたかと言うと、マイルールの特殊例にもありますゴトビ、仲値を使ったトレードをしています。
過去にも記事にしていますが、最近私のブログを見始めた方の為にも再度解説いたします。
今回のトレードはゴトビや週末、月末の需要買い等、仲値決済が通常より多い日を狙ったトレード方法で、単純に言えば仲値不足によりドル円が上昇したポイントを売ると言うトレード方法になります。
仲値前は上昇を見込んでの便乗買いも入ってきます。
便乗買いを仕掛けた人は利益が出てば利益確定の売りを入れてきますから、そういう意味でも仲値決定後の売りの方がやりやすいですね。
そして東京タイムオープン前から仲値にかけて上昇している時がチャンスになりますが、それだけを理由に売るには材料不足です。
急落後の最初の戻りで絶好の戻り売りポイント等、他にも売る理由があった方がいいと思います。
明確なルールは決めていませんが、基本は仲値が決定する9時55分頃に売ります。
売った後にも更に上昇する可能性も含め、まずは予定の枚数の半分を売り、様子見ながら売り増しという形を取っています。
今日は急落後の最初の大きな戻り、そして前日上値の重かった92円台が迫って来たと言う事で、今回は少し早めですが打診で売りを入れています。
そしてその後も上昇しないと言う事で残りを売り増ししています。

その時のチャートを載せておきます。

0520usdjpy5

エントリーが白○、決済が赤○となっています。
かなり経験とカンでの売買になりますが、チャートポイントと言うよりはエントリーの時間が大事ですね。
細かい時間を確認出来るよう、前回同様、本日も取引明細を載せておきます。
気になる人は細かいエントリー時間など参考にしてみて下さい。

0520meisai

本日のトレード結果

USDJPY S 91.85 → 91.73 +12PIPS
USDJPY S 91.83 → 91.65 +18PIPS

記事更新の励みになります。

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット