FC2ブログ
2010 / 05
≪ 2010 / 04 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2010 / 06 ≫

根強いギリシャ問題を引きずり今年に入り下げ続けているユーロ円ですが、一体どこまで下がるのでしょうか?
木曜日深夜の誤発注事件により、ついにリーマンショック後最安値112.03を割り込んでしまいました。
これにより次の大きなサポートは2000年10月につけた88.87となります。
1998年10月に164.07をつけ、わずか2年で80円近くの大暴落を起こしたことのあるユーロ円相場ですが、今回もそのような大暴落につながる恐れは少なからずあるとは思います。
ユーロ円相場に影響を与えるドル円とユーロドル相場ですが、ドル円自体は大きな下落とはなっていませんので、今回鍵を握るのはやはりユーロドルでしょう。

こんなレポートがありました。

[ニューヨーク 6日 ロイター] BNPパリバは6日、深刻化する欧州の債務危機により資金流入が細るとして、ユーロ/ドルは2011年第1・四半期までに1.0ドルのパリティ(等価)水準まで下落するとの見方を示した。
 ユーロは対米ドルで1年2カ月ぶりの安値をつけており、年初来では12%近く下落している。
 BNPパリバのストラテジストはノートで「欧州の債券市場はもはや均質な集合体ではなく、これにより外国人投資家の投資意欲が損なわれている」と指摘。「ユーロ加盟国の債券スプレッドの開き、およびそれによる資金流入への影響は、当初予想されていたよりも深刻だ」と述べた。
 その上で同社はユーロ/ドルは11年第1・四半期までに1ドルに下落するとの見方を示し、従来予想(1.22ドル)から下方修正した。
 また10年についても、第2・四半期までに1.22ドル(従来予想1.36ドル)に、年末までには1.08ドル(同1.27ドル)にそれぞれ下落するとの予想を示した。

 欧州連合(EU)は2日に開いた緊急財務相会合で、国際通貨基金(IMF)と共に、財政危機に陥っているギリシャに対して今後3年間で1100億ユーロ(1390億ドル)の融資を実施することで合意したが、市場は依然として救済策に懐疑的な見方を維持しており、スペインやポルトガルなど他の加盟国にも影響が及ぶのではないかと懸念している。
 BNPは「ほとんど効果を発揮しないまま財政措置が使用された現在の状況では、ユーロ救済については欧州中央銀行(ECB)の出番となる」とした上で、「だがトリシェECB総裁は、迅速に救済に乗り出すとの印象を与えなかった」と指摘した。
 トリシェ総裁は主要政策金利の据え置きを決定した6日の政策会合後、ユーロ下落を食い止めるために一部で予想されていた国債買い入れについて、協議しなかったことを明らかにした。

ファンド勢もユーロドルのパリティーを考えながら運用している等の噂も入ってきており、現実となりつつあります。
まあアナリストの予想はさておき実際にユーロドルのチャートを見てみましょう。
まずは週足です。

0508eurusdshu

見事なまでに山型のチャートですね。
完全に下山中です。普通に考えたら下山しきる可能性の方が高いですね。
2008年11月につけた1.2387を守りきれるかがポイントでしょう。
中長期での運用を考えている人は少なくともこのトレンドラインの上抜けを待ってからのロングが良いと思います。
底を捉えよう等という考えはいけませんね。
実際に値頃感で少しずつロングを拾って来た様な方は、ほとんどの方が火達磨になっていると思います。
トレンドが変わるのを待ってからでも十分取れますので、あせることは無いですね。

では更に長期の月足を見てみましょう。

0508eurusdtuki

フィボナッチリトレースメントラインを引いています。
2000年10月の安値、0.8225から2008年7月の高値、1.6038に引いています。
38.2%戻しは既に突破してしまってますね。
50%戻しのラインもありますが、意識されやすいのは61.8%戻しの1.1210でしょう。
ですが実際そこまで下がってしまうのは危険ですね。
少し手前の2005年11月にも1.1638と言うサポートがありますから、ひとまずその辺りがターゲットになると思います。

最新ニュース

欧州連合(EU)のユーロ圏16カ国は7日、ブリュッセルで緊急首脳会議を開き、財政危機のギリシャに対して国際通貨基金(IMF)と合同で実施する1100億ユーロの緊急支援融資を正式に決定した。欧州単一通貨ユーロの導入国が財政難に陥った場合に救済する「欧州安定メカニズム」を早急に設置することでも合意した。
8日に欧州委員会が安定メカニズムの具体案を発表、同日中に臨時のEU財務相会合を開いて決定を目指す。
とのことです。

週明けからの動きですが、まずは安定メカニズムの具体案ですね。
欧州中央銀行(ECB)が6000億ユーロ相当の貸出ファリティを創設するとの噂ですがこれがどうなるかだと思います。
なにかサプライズが出なければこの流れを変えることは出来ないでしょう。

記事更新の励みになります。

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どちらか1つでOKです。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

スポンサーサイト

本日の相場ですが、日本時間深夜、NYダウが1000ドル近く暴落した事によりリスク回避の動きが加速、市場は完全にパニックとなり、売りが売りを呼ぶ、まさに恐怖の相場となっています。
これを受けドル円は87.96、ユーロ円は110.59、ポンド円は129.81、豪ドル円も76.89まで下落しました。
ユーロ、ポンドなどの主要通貨は1日で実に10円以上の下げ幅を記録しており、ハイレバレッジでストップを設定していなかった人の中には、寝ている間に全財産を失った人もいるかと思います。
今回の動きは米金融大手シティグループによるプロクター&ギャンブル(P&G)株の取引で、百万ドル(million)と10億ドル(billion)を入力ミスしたことが原因とされています。
ギリシャ問題に英国選挙という荒れ相場の中での事故、と言う事でこのようなナイアガラ状態が発生してしまいましたが、何か起きてもおかしくないのが相場です。
今回初めて大相場を経験し大きく損失を出した方は、これを教訓にストップを置くことの重要性というのを理解いただけたかと思います。

では本日その後の動きを振り返ってみましょう。
NASDAQがNY時間午後2時40分の終値を基準に値動きが60%を超える取引を無効にする、と発表したことにより大分落ち着きを取り戻していますね。
オセアニアタイムから東京タイムにかけてクロス円の買戻しが急速に進み、ドル円は92.77、ユーロ円は117.89、豪ドル円も82.79まで値を戻しました。
ポンドは英総選挙で保守党が過半数の議席を獲得できなかったということもあり上昇は鈍かったようです。
欧州タイム、ドイツ議会では下院でギリシャ支援法案が可決、ユーロドルも買い戻しが進みました。
そしてNYタイム、ドイツ上院議会でギリシャ支援法案が可決も反応は無し、完全に雇用統計待ちでしたね。
注目の雇用統計ですが、4月非農業部門雇用者数は+29.0万(市場予想は+19.0万人)、4月民間部門雇用者数は23.1万人(市場予想は+10.0万)とかなり強い結果が出ています。
発表直後は大きく円売りで反応しましたが、同失業率は9.9%と市場予想の9.7より悪化したという事ですぐに下落に転じています。
その後はダウが下げ幅を拡大、結局オセアニア、東京タイムで上昇した分をほぼ打ち消す形となってしまいました。

追記

欧州中央銀行(ECB)が6000億ユーロ相当の貸出ファリティを創設するとの噂により、現在ユーロに買い戻が入っています。
週末にも発表される見通しで、ダウもプラス圏を回復しています。

本日のトレードポイント

今日はユーロドルに今週初めての買いでのエントリーポイントが発生しました。
今週窓明け上昇からの下落でこれといった調整も無く推移していたユーロドルですが、ついに1時間足で基準線を突破しました。

0507eurusd60

白○の部分ですね。
1週間振りに基準線(紫)を突破しているのが確認できると思います。
しかし深夜の事故よる動きで、もはやチャートが正常に機能するような状態では無いと言う事でエントリーは見送りました。
ボラも急上昇していますからこういう異常な状態ですと、いつも通りのターゲット設定やストップ幅だと経験上うまくいかない事が多いですね。
更には買い材料がない状態での自律反発ですので、大きな利益を得るチャンスと言えばチャンスですが、無理にエントリーしてもあまりいい事はないと思います。
相場は確率です。いかに自分の得意なパターンで効率よく勝ちを積み上げられるかです。
チャンスは今後何度もやってきますから、焦らないこと、自分を見失わない事が一番大事かと思います。

本日のトレード結果

無し

皆様一週間お疲れ様でした。


記事更新の励みになります。

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どちらか1つでOKです。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット