FC2ブログ
2010 / 04
≪ 2010 / 03 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2010 / 05 ≫

本日は全米経済研究所(NBER)が景気底打ちの時期特定を先送りしたこともあり、東京タイムからドル円クロス円共に売り先行スタート。
中国人民元切り上げや預金準備率引き上げ観測も引き続きクロス円の上値を抑制し、金価格や上海総合指数が下落したことも売り材料になったようです。
ドル円はストップをつけ先週安値を下回ると一時92.57まで下落しました。
しかし欧州タイムに入ると中国当局から「すぐに金利を引き上げることは無い」との報道や、民主議員連による「1ドル120円前後を目安に相場が適切な水準を保つように努力」との報道が伝わると急速に円売りが進みました。
しかしドル円、クロス円共に上値は重いようで、米2月貿易収支、3月輸入物価指数と弱い数値がでたことでドル売りが進んでいます。

本日のトレードポイント

本日はドル円とユーロドルで2回エントリーしています。
負けトレードからの方が学ぶ事が多いと思いますが、皆さんおそらくユーロドルの解説よりドル円の方に興味があると思いますので、今日はドル円の解説をしたいと思います。
東京タイム9時、前日抜けられなかった93.00を下回って来ましたのでここで売りで入ってもいいかと思います。
4月8日につけた安値92.83が近いと言うこともありますので、反発を警戒するなら8日安値割れからのショートでもいいのですが、先週から何度も申し上げてます様に、個人的にはまだ大きな上昇相場の調整売りの域を出て無いと思ってますので本日も売りではエントリーしていません。
しかし上値も段々と切り下げてきており、そろそろ売りでのエントリーも考え始めなくてはいけないかもしれませんね。
92.50にはオプションの買いが控えているとは思いますが、ここを基準に下回ったらデイトレでの売りも考えようかと思います。
尚スウィングポジションとしての売りは、マイルールでは日足SMA25で順張りですので、今現在のSMA25、92.1付近を下回るまでは考えません。
話が長くなりましたが本日のエントリーポイントです。

本日は先週同様、押し目でのスウィングポジションとして買いエントリーしています。

0413usdjpy5

エントリー理由は先週の押し目買いの時と全く一緒です。
先週はあまり詳しく解説しなかったので今日はちゃんと解説しようと思います。
東京タイム午前から始った下落ですが、黄色の楕円で囲ったところで一旦下げ止まりラウンドボトムを形成しています。
ソサーとも言われ日本語では鍋底とも言いますね。
このラウンドボトム形成中につけた高値にラインを引いています。
そしてそのラインを越えてくるポイントが同時に5分足SMA25を越えて来ていれば買いエントリーとなります。
実際に白○の部分がそうなっているのが分かると思います。
気になる人は先週の記事も確認してみて下さい。
その後円売り材料も追い風となり、早朝の高値も越えてきたのでストップを移動させたら赤○の所で引っかかってしまいました。
70PIPS程度乗った利が20PIPS程度になってしまいましたが、利が乗っている時こそ上手く利を伸ばさないと結局は損大利小になってしまうのでこればっかりは仕方ないです。
利確ポイントは毎回のことですがいつも悩まされてます。
とにかく経験を積んで自分にあった利確ポイントを探していくしかないですね。

そしてユーロドルです。
前日NYタイムから抜け切れなかった1.3600を本日東京タイム終わり頃抜けてきたのでいつも通りロングで入っています。
一時1.3620まで上昇しましたが、ちょうどドル円に買い材料が入って来てしまい、つられるようにユーロドルも下落してしまいましたので一旦ロスカットしています。
その後18時半頃、今度は前日20時につけた安値1.3565を下抜けたと言うことでこちらもいつも通りショートでエントリー。
しかし下値では買い圧力が強く、これ以上下げそうも無いという事でこちらも撤退となりました。
今日はなんだか振り回されて非常に疲れました。

本日のトレード結果

USDJPY L 92.73 → 92.96 +23PIPS
EURUSD L 1.3604 → 1.3594 -10PIPS
EURUSD S 1.3563 → 1.3581 -18PIPS

記事更新の励みになります。

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どちらか1つでOKです。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

スポンサーサイト
私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット