FC2ブログ
2010 / 04
≪ 2010 / 03 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2010 / 05 ≫

今日はもしもトレードはお休みして最近気になっている人が多いと思いますが、どこまで上がるドル円クロス円をテーマにしたいと思います。
ここ最近ドル円、クロス円が凄い勢いで上昇しています。
最近のドル円の上昇の理由としては、米国債の不調による米金利上昇でのドル買等が挙げられますが、仮にドル全面高となった場合、ドル円は上昇、ドルストレートは下落となります。
分かりやすく例えますと、USDJPYは上昇、EURUSDは下落となりますので、クロス円のEURJPYは本来なら横這いです。
では何故クロス円が上昇しているのかと言うと、ドルの上昇以上に円が下落しているからなんですね。
この大きな円売りのきっかけとなったのがドル円の200日線突破です。
3週間程前ドル円が中長期での重要なレジスタンスSMA200に迫っていると申し上げましたが、この200日線をバックに売り続けて来た投機筋などが実際に越えてきてしまった、と言う事で慌てて買い戻した為次々とストップを巻き込んでの上昇となってる訳ですね。
その他にも本邦輸出企業は円高になると業績が悪化する為、急激な円高に備えてドル円をヘッジ売りしてたりしますので、この上昇を見てのヘッジ外しと言うのも上昇のスピードを加速させた要因だと思います。
ここ最近の上昇により、既にクロス円を買っていてどこで売ったらいいのか迷っている人もいれば、逆に値頃感で売ったポジションを持ち続け、増えていく含み損に怯えている人もいるかと思いますが、今回のクロス円が更に上昇するか上げ止まるかどうかは全てドル円にかかっています。
今現在、移動平均線との乖離やボリンジャーバンドやRSI等のオシレーターを見てみると、明らかに買われ過ぎとなっていますね。
では一体このドル円の上昇はいつまで続くのでしょうか?
そこで今回はフィボナッチリトレースメントラインを見てみようかと思います。
フィボナッチ数とは、イタリアの数学者レオナルド・フィボナッチにちなんで名付けられた数で、最も美しいと感じる黄金比と実に深い関係があるのですが、その話はまた次回お話いたします。
下のチャートをご覧ください。

0402fibo1 0402fibo2

左側が2009年11月22日の安値84.82から2009年4月5日の高値101.44に引いたフィボナッチリトレースメントラインです。
そして右側は2009年11月22日の安値84.82から2008年8月10日の高値110.66に引いたフィボナッチリトレースメントラインです。
何か感じますでしょうか?
左側の61.8%戻しが95.09、右側は38.2%戻しが94.69となります。
今週末の雇用統計でつけた高値94.69とどちらも非常に近い値になってますね。
これを見る限りかなり目先の達成感があるような気がしませんか?
どんなに強い上昇力のある相場でもどこかで必ず小さな戻りを形成します。
週明けから本邦輸出がどれだけ売ってくるか、買い方がどれだけ利益確定の売りを入れてくるかにもよりますが、そろそろ一旦調整してもいいのではないかと思ってます。
では仮に来週このライン付近で上げ止まったとしましょう。
そうなった場合その理由は何でしょうか?
それはフィボナッチリトレースメントラインだから上げ止まったのではなく、フィボナッチリトレースメントラインを意識した人が多いから上げ止まった、が正解です。
今回は土日やイースターの連休を挟んでこのラインで止まってますので、個人的にはいつも以上に意識される可能性が高いのではないかと思っている訳です。

本日はこのフィボナッチを例に解説いたいましたが、中長期ではレジスタンスを突破していることから上方向のリスクの方が勿論高いです。
つまりこれは決して新規の売りポジションを建てる事を推奨するものではない、と言う事をご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どちらか1つでOKです。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

スポンサーサイト



私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット