FC2ブログ
2010 / 03
≪ 2010 / 02 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2010 / 04 ≫

今週は水曜日にノルウェー、木曜日にはチェコと南アフリカの政策金利発表があります。
ノルウェーとチェコの政策金利はあまり気にする人はいないと思いますが、南アフリカでは一部利下げ予想もあるみたいなので、サプライズ売りには気をつけたいですね。
デフレ脱却がテーマの国内では金曜日に全国消費者物価指数がありますが、いつも通り海外勢はスルーですかね。
その他今週は要人発言が相次ぎます。特に月曜日、木曜日、金曜日に予定されているトリシェECB総裁のサプライズ発言には気をつけましょう。

テクニカル分析:ユーロ円

金曜の記事でユーロドルが重要な局面を迎えていると申し上げましたが、なんとか守りきりましたね。
最近はドル円が動きませんので、今日はユーロドルの影響を受けやすいユーロ円を取り上げてみたいと思います。

0321eurjpyhi

大まかな流れを白い線で引いてみました。
明日からの動きが重要になってくるのがお分かりでしょうか。
ユーロドルが1.3500を守りきり再度上昇すれば、ユーロ円も上昇すると思われますが、今週のユーロ円が陽線で引ければテクニカル分析で言う逆ヘッドアンドショルダーを完成させる可能性があります。
ヘッドアンドショルダーは日足以上の長期的な相場の転換になる可能性が高いテクニカルです。
ヘッドの部分とネックラインには黄色い線を引いています。
明日から上昇に転じ、ネックライン125円付近を越えることが出来れば、メジャードオブジェクティブターゲットは130円手前になりますので、そこまでの上昇が期待出来るということですね。
仮に完成となった場合には長期の上昇を見込んでのロングポジションなんかも面白いと思います。
では皆さん、明日からもまた頑張りましょう。

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どちらか1つでOKです。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

スポンサーサイト



もしもトレード第2弾です。今日はポンドドル編です。
昨日の記事にも書きましたが、3月19日東京タイムのポンドドルはセンタンス英MPC委員による2番底のリスクがある発言により急落となっています。
その時にチャート上にポイントが発生してましたので解説いたします。
下のチャートをご覧ください。

0319gbpusd5

3月18日のNY午後、東京時間の早朝5時ですね、相場が落ち着き一旦つけた底値が1.5232、上に引いてあるラインになります。
そして下のラインは前日安値、1.5215です。
東京午前に安値トライするもギリギリ上のラインに届かず反発しているのが分かると思います。
そしてセンタンス英MPC委員の発言により下げ始め、上の方のラインを下抜けています。白○の部分ですね。
売り材料が既に出ていましたのでここで売っていいと思います。
仮に情報が確認出来ていないならば、前日安値付近での反発を恐れ見送るのもありだと思います。
結局抜けましたので何も考えず売りですね。2個目の白○の部分になります。
問題は決済ポイントです。
ダブルゼロ、1.5200が近いので、まずそこでの急反発を警戒する必要がありますがすんなり抜けてます。
抜けた後30分程もみあいが続いていますね。
こういう場合はその後どちらに動いてもおかしくありませんので、昨日記事にした様に利中を目指すならば、見にくいですが最初の赤○の部分で決済してもいいと思います。
ここまで利が乗ったのだから損はしたくないけれど大きな利益も狙いたいという人は、もみあいの少し上の水準に薄利ストップをおいて放置です。
残念。ストップに引っかかり薄利(2個目の赤○)で終了です。
損小利大の2択を目指した人はターゲット1.5150も達成できました。達成後最初の反発(黄色○)で決済するもいいでしょう。
ポンドドルは値動きが荒くリスクが高いですが、リターンも大きいです。
例えば損切り幅20PIPS、利益目標が100PIPSでしたら勝率20%でもプラスになります。
値動きの大きい通貨ペアはあまり勝率にとらわれ大きな利益を逃さないようにしたいですね。

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どちらか1つでOKです。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット