FC2ブログ
2010 / 03
≪ 2010 / 02 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2010 / 04 ≫

本日の東京タイムですが、ドイツメルケル首相の、長期間にわたり諸条件を履行できない国は、ユーロ圏から排除する可能性もあるとの報道、さらに追い討ちをかけるようにギリシャがIMFに支援要請の可能性との報道もありユーロ売りが若干進みました。
現在は大分落ち着きを見せていますね。
ギリシャ問題に関しては今更何が出てもまたかという程度で、これから大きく反応する場面はあまり無いかと思います。
欧州タイムでは英財政収支がポジティブな数値が出ておりポンド買いが進む場面も見られましたが、ユーロドルでのドル買いに引っ張られ今一つ伸びないですね。
個人的に注目していた米新規失業保険申請件数と消費者物価指数は弱いものとなり、ドル円が売られる場面も見られましたが、フェデックスによる2010年度通期見通しの上方修正を受け株価が堅調推移しておりすぐに買い戻されています。
それにしても最近のドル円ですが、かなり狭いレンジで長い間やってますね。
3月は本邦レパトリの円転が必ず入ってきますので、本来ならばもっと下がっていてもおかしくないと思います。
レンジが続いている間はレンジディールで利益を上げている人が必ずいます。
レンジディールの基本はレンジの下限付近では買い、上限付近では売りです。
レンジを抜けてしまってから売り買いしたのではレンジディールにはなりませんので、下限が近づいたら買い、上限が近づいたら売りになりますね。
そんな事を繰り返して行くと段々とレンジの幅が狭くなっていきます。
下限付近で買った人は上限付近で売りたいでしょうから、レンジの幅が狭くなってくると利益確定できないロングとショートのポジションがどんどん積み上がってきます。
そしてレンジブレイクで一斉に損切りが始まるわけです。これがもみ合いが続けば続くほど放たれた時のパワーが大きくなる理由です。
いつかは必ず大きく放たれますから、そのときには上手く乗れるようにしておきたいですね。

本日のトレードポイント

本日ユーロドルとドル円で入っています。
ユーロドルは東京タイム朝にチャンスがありましたが、寝ていましたので逃しています。
14時頃からの下落で東京午前の安値割れでショートで入っても良かったのですが、ダブルゼロが近いという事で一旦見送り。
予想通り1.3700を1PIPSの更新で反発、しかし再度割り込む形になりましたので仕方なく入っております。
ターゲットは1.3650付近でしたが、5分足で下押しするたびに髭をつけ、異様な買いが入っている感じで気持ち悪かったので今日は早めに利確しています。
ですがその後しっかり下げましたね。
そしてドル円です。

0318usdjpy5

3月16日の安値にラインを引いてます。
最近のレンジ下限ですからかなり売りでは入りたくない感じなんですけど、ブレイクすればもしかしたら大きく下げるかもしれない、そして一昨日の安値も更新と言う事で、こちらも売りで入っています。
予定通りストップを次々つけ一気に89.75まで下落。しかし訳のわからない買いで一瞬にして巻き戻されました。
かなり納得いかないです、一体誰が買ってるんでしょうかね。全く分かりません。
こちらは5分足SMA25まで戻した所で損切りしています。
さらに先程NYタイム、当日高値更新で買いいれました。
こちらはこちらでレンジ上限付近という事ですぐに利確していますが、その後まだ伸びています。
それにしてもここ3日間のトレードはどうも相場と噛み合わないです。
早めに利確すれば更に伸び、頑張ってホールドしてみればストップ。
こういう状態が何日も続くと精神状態に影響を及ぼしてきます。
そうなってくると段々と自分に自信を持ったトレードが出来なくなって来ますので、早く流れを変えたいですね。
ですが、逆に流れを変えたいと言う事ばかり考えていると、それはそれでいつも通りのトレードが出来なくなります。難しい所です。

本日のトレード結果

EURUSD S 1.3697 → 1.3676 +21PIPS
USDJPY S 89.90 → 90.06 -16PIPS
USDJPY L 90.35 → 90.55 +20PIPS

おまけ

0318meisai

スポンサーサイト
私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット